ホームNEWS & TOPICS「水のつながりプロジェクト」小学校交流-田植え体験

NEWS & TOPICS

ここから本文です。

2021年06月15日

「水のつながりプロジェクト」小学校交流-田植え体験

本日、村立川上小学校(川上村)5年生2名と市立香久山小学校(橿原市)5年生27名が「水のつながりプロジェクト交流水田」において、田植え体験を行いました。

このプロジェクトは平成24年度から始まり、今年度で10年目を迎えます。
昨年度は中止となったこの田植え体験ですが、今年はたくさんのサポートのもと、実施させていただくことができました。この場をお借りして感謝申し上げます。

はじめに、田植えするにあたり「橿原市田中町水土里の会」から指導していただき、児童たちは熱心に聞いていました。

では、その田植え体験の様子ですが、初めて田んぼに入る児童たちが多く、田んぼに足を入れることに少し戸惑っている様子でした。

でも、それもすぐに慣れ、笑いと歓声が響き渡る中、児童たちは田植えに夢中でした。

田植え後は、恒例の「森と水の源流館」による田んぼの生き物観察ミニ授業を行いました。田植えで疲れていながらも、興味深々にお話しを聞いていました。児童たちの中から、物足りないといった声もあがっていました。

また、今年度も橿原市長の亀田忠彦氏がご挨拶に来られるなど、水のつながりプロジェクトが10周年を迎えることもあり、各機関から様々な方が来られました。

次は、秋の収穫(稲刈り)に児童たちは訪れるわけですが、それまでの期間、水土里の会の方々に田んぼの管理をしていただきます。
児童たちについては、現地で稲の管理ができない分、本日余った苗を持ち帰り、各校内で管理することになりました。
上手に育つか楽しみです。

一覧

水土里ネット大和平野土地改良区

〒634-8560 奈良県橿原市城殿町459番地
TEL.0744-22-2052
FAX.0744-22-1624

このページの先頭へ