ホームNEWS & TOPICS吉野川分水 源流トレッキングツアー

NEWS & TOPICS

ここから本文です。

2021年08月10日

吉野川分水 源流トレッキングツアー

8月5日(木)、吉野川分水の源流を辿る「吉野川分水源流トレッキングツアー」を開催しました。

このツアーは昨年度は中止になりましたが、今年で8年目となります。

老若男女、18名(大人10名・子供8名)の方が参加して下さりました。

 

はじめに、森と水の源流館を見学しました。

この源流館では、自然の営みを体感できる再現ジオラマや川に棲む生き物たちに出会える大型水槽で楽しんでいただくとともに、森や水の大切さも学んでいただきました。

 

次に訪れたのは、吉野川分水の水瓶である大迫ダム

普段なかなか入ることができないキャットウォークを歩いていただいたり、大迫ダムの役割について学んでいただきました。

 

そして、このイベントのメインとなるトレッキングですが、今年は井氷鹿の里から御船の滝までトレッキングしていただきました。

壮大な滝に圧倒されながらも、水の恵みを感じました。

 

トレッキング終了後は、井氷鹿の里までの道中にて清掃活動をしていただきました。

 

最後に、このツアー終了後のアンケートでは、

「この活動に参加することで環境に気を配り汚さないようにすると思う」

「多くの人がツアーに参加して自然に興味を持って下さればと思う」

など、様々な感想をいただきました。

一覧

水土里ネット大和平野土地改良区

〒634-8560 奈良県橿原市城殿町459番地
TEL.0744-22-2052
FAX.0744-22-1624

このページの先頭へ