トピックス詳細

吉野川分水 源流トレッキングツアー

2017.08.17

吉野川分水の源流を辿る「吉野川分水源流トレッキングツアー」を開催しました。

このツアーも今年で4年目となり、8名(大人7名、子供1名)の方が参加してくださいました。

参加者は吉野川分水の水瓶である大迫ダムを見学した後「森と水の源流館」の案内で原生林の残る川上村三之公をトレッキングし大自然を満喫していました。

トレッキング終了後、土砂崩れ等により荒廃してしまった山を再生するため、芽吹きの砦での覆土作業を行う予定でしたが、時間の都合により川の清掃活動ボランティアに変更しました。

清掃活動では、参加者一丸となり熱心にゴミ拾いをしていただきました。

ツアー終了後、参加者より「改めて、水と私達の生活が密接である実感した。」「参加者が少なかったのが残念でした、自然を守る活動は継続して頂きたいので、広報活動等がんばっていただきたい。」 など、様々な声をいただきました。

 

29.8.17trekking1.JPG                川上村三之公 登山口にて

29.8.17trekking2.jpg              動植物の説明を受けている様子

29.8.17trekking3.JPG              清掃活動の様子

トピックス一覧へ戻る

▲ページトップへ